2011年7月29日金曜日






unicoco live
おとなとこどものためのおはなしのよる、雨。

場所:Cafe &r Dining 3(沖縄市)
主催:ウニココ楽団
構成演出・絵:上田真弓
出演:上田真弓・岩木桃子
音楽:犬塚拓一郎
「くじら。」
「即興」
「トリとサカナの話」
「不思議な傘。」







6時すぎ、まだまだ明るい。こんな大きな窓なのです。

この後、ゆうぐれの時間にゆうぐれのシーンから始まる映像でスタートします。大きな窓にはった薄いスクリーンの向こうにはまだ、夕ぐれの空がすけて見えています。

日没開演。

























ひとつめのおはなし。

くじら。






おまけの即興。

即興の最初は小さな歌から。
3つの雨のおはなしと、お店の名前「3」にちなんで、お客さんからみっつの単語をもらって、うたいました。



「サーフィン」
お客さんに身体を動かしてもらいながら、おはなしを作ります。
ご協力いただいた2名のお客様、あからさまなグッドルッキング。(写真ではお伝えし切れていない美しさです。)すらりとした美人2人の登場に客席からも軽い失笑が。あきらかにお客さんの方に華があるという……舞台上が若干混乱しました。役者2名、軽く心が折れましたが、精一杯頑張ります。
伝説の波乗りが! お客さんに動かされながら、すごい波乗りの方法が判明しました。





うほっ。うっほー! 「英語が好きなゴリラ」のぷちミュージカル。

ふたつめのおはなし。「とりとさかなの小さなお話」





















みっつめのおはなし。「ふしぎなかさ。」

おきゃくさんにも参加していただいてつくります。

きれいな雨がふりました。




ご来場いただいたみなさん、あめがとうございました。
大協力していただいた、「cafe & dinning 3」のまっちぃさんに大感謝。スクリーンを美しくセッティングしていただきました。